2013年10月10日木曜日

台湾旅行記☆Part7

暫く駆け足で更新した台湾旅行記
今回が最終回。
 
台風は台湾南部に大きな被害をもたらしたようです。
北部も山間部はかなり被害があったようで。
前日行った烏來(ウーライ)も前々日行った投北(ペイトウ)も
倒木や土砂崩れで通行止めになってしまった模様。
その前になんとか行けてヨカッタです。
 
さて、最終日の朝は汐止の屋台の柔麺です。
スープは黒酢が入っていますがマイルドなあんかけ風。
上にカリカリの油揚げみたいなものが乗ってました。
これ、めちゃ旨っ。毎朝食べたい。
 

朝ご飯の後、猫空(マオコン)のロープウェイに乗ろうとしたんですが
これまた台風で運休~。
 
深坑老街へ。
 

ここの老街はとっても小ぎれいで
建物がレンガ造りで雰囲気あります。
 

ゆっくり散策したかったんですが
またしても豪雨☂☂☂
 

最寄の臭豆腐店で早めのお昼を頂くことに。
鶏です。(ホント鶏料理多いんですがどれも美味しいです)
 

筍煮。
 

臭豆腐鍋(出た! また豚の血の不思議物体^^;)
 

Mamaritaお気に入りの山菜炒め♪
 

これまたお気に入りの臭豆腐の厚揚げ♪
酢キャベツと合わせてあっさりいただきます。
 

鶏さんズ、ブラ~ン。
 

そうこうしていると雨も小降りになったので。
 

この旅最後の老街散策。
 

山の家に戻り、帰国準備。
最後にお友達がランタン飛ばそう♪と。
 

ランタン広げて下に火を点けます。
 

大きく膨らむのを待って~。
 

空に飛ばしました~。
 

台風の風が心配でしたが、これ飛ばす時は収まりました♪
 

本当はこのランタンに願い事書いて飛ばすんですが
時間が押してたんで省略。
代わりに願い事唱えましたヨ♪
 
みるみる空に吸い込まれるように飛んでいくランタン。
また台湾に来られますように~♪
 

最後にお友達と記念撮影。
 

山の家にご挨拶。
シェシェ&サイツェン
 

空港に着くなり、晴れてきましたが。。。
 
 
お友達も忙しい中1週間張り付きで
付き合ってくれて本当に感謝です。
個人旅行や、いや、ツアーでもなかなか行けない場所や
ディープな美味しい食べ物、お陰様で満喫できました♪
 
忙しくて暫く日本に来れないようなんで
また遊びに行っちゃおっかな~。
*
*
*
暫く出番のなかったEmmaですが。
いつも同様ホテル滞在してました。
今回はいつもよりスタッフさんに甘えたり
お友達と仲良く遊ぶ事が多かったみたいです。
 
スタッフさんのお昼ご飯を除く食欲犬種
コッカー&ビーグル♪


今回できたお気に入りのお友達を
ストーカー。
 

小型犬に何気に混ざるEmma。
 

撫でて~のゴロ~ン。
 
 
長々とお付き合い頂きましてありがとうございます。
 
えと、来週あたり、別の旅レポをアップの予定です♪
ブログタイトルは日刊Emmaなんですが。
Emmaの出番がございません。

0 件のコメント: