2012年5月19日土曜日

ドッグドック&アレルギー検査結果&2012夏コレ★

こんにちは♪
おーっと。 連続更新になっていまいましたー。
雷落ちないといいんですが・・・。

GWの5/2に毎年恒例の健康診断と三年ぶりにアレルギー検査をしてきましたが、今週結果が出たので聞きに行ってきましたー。

Emmaちゃん、ごゆるりとお休み中悪いんですが。

結果発表です。
ドッグドックはどれも異常ナシ。
エコーもレントゲンもクリアー。
血液&尿便も数値は昨年とどれもさほど変わらず、今年も健康優良子ですごせそうです♪

さて、ワクドキだったアレルギー検査の結果ですが。

Emmaちゃんに残念な発表があります(;_;)


前回陰性だったものが今回陽性に変わっていたものがあります。

小麦・ビール酵母が陽性になってましたー。
前回小麦以外の穀類が全滅だったので、手作りゴハンにパスタ入れたり、パンやうどんのお裾分けが多すぎたかしらー。

しばらくパンのお裾分けは控えないとねー。
パンをこよなく愛すEmmaにとってはちょっとかわいそうだけど、仕方ないよねー。
というより、欲しがるEmmaの前でパン食べれるかしら、私が(- -;)



前回と同じ検査機関のspectrumですが、先生からも説明ありましたが、陰性・陽性の表記が変わってました。
以前は陰性・偽陽性・陽性・・・となってましたが、
今回は陰性(数値0-99)・陽性(100-5000)のみ。
以前の偽陽性も陽性になってしまうという表記。

分かりづらいので色分けしてみました。

オレンジが比較的数値が高いもの。
ピンクが陽性ですが、前回のカテゴリーでは偽陽性だったもの。
黄色は前回陽性だったけど、陰性になったもの。

相変わらずアレルゲン多いですが・・・汗。


食物はこんな感じ。
大豆、コーン、トマト、ジャガイモ、ニンジン、トマトは前回も陽性だったので、一切与えてませんが、相変わらず陽性でした。

そして、朗報もありますよー♪
前回NGだった鶏肉、七面鳥、米、玄米、サケが陰性になってましたー❤


ま、でもまた与え続けると陽性に変化すると思うので、片寄すぎないように注意しないと。
あー、フードと手作りゴハンのローテーション考えなおさないとね。

そしてやはり高い値がハウスダスト&ダニ。
これが高いとアレルギー体質決定的なのよん。。

 こまめに掃除機かけてるし、乾燥時期のエアコンはつけないようにしてるんですけどねー。(自分もハウスダストなので。)
ま、あくまでも病気ではなく、体質。
うまく付き合っていかないとね。
*
*
*

さて、ここの所暑い日も増えてきましたが。
これからの時期大活躍な涼しげスヌードのご紹介。
最近頂いたり、購入したりしてコレクションが出来ましたー。

こちらはお友達のふーちゃんのおばばが手作りしてくれたスヌード♪

布地はMamaritaが買ったスカート(珍しく・・)のインナー。
フリフリインナーは使わないので、お願いしてスヌード作ってもらいました。


飾りとビーズの模様がかわいいよね。
耳が透けるほど薄い生地で通気性バツグン♪

先日ベルママさんの所で購入した綺麗系レーススヌード♪

こちらはEmmaのお誕生日プレにみそべんさんに頂いた極上レーススヌード・パールビーズ付き(ベルママさん作)

こちらは昨年から愛用しているレーススヌード(ベルママさん作)

ドット柄シフォンスヌード(ベルママさん作)

リボン付きメッシュスヌード(ナラママさん作)

そして、、、勿体なくてなかなか使えない逸品。
りんままのウェディングベールで作ったレーススヌード(ベルママさん作)

今年の夏はこれで乗り切ろうね♪

6 件のコメント:

みそべん さんのコメント...

連続更新・・・大丈夫か?
Mamaritaさんお願いよ~今日も最高な天気崩さないでね(笑)

アレルギ-ってコロコロ変わるんですね~
我が家もみそらだけやろうかな?
アレルギ-用フ-ド変えて2週間だけど
経過がわからなくて~
そのフ-ドジャガイモ入ってのでアレルギ-持ってたらNGだもんね~

レ-スのスヌ-ド沢山ね~
インナ-で作ったスヌ-ドもとっても素敵よ~
そして~Mamaritaさんのスカ-ト姿も見たいわぁ~
これだけ涼しげ~夏乗り切れそうね~

みりんママ さんのコメント...

アレルギー検査、我が家もしようか検討中なの。やっぱり反応しやすいものとかわかっていると、普段気をつけようと心がけますよね。
emmaちゃん、好きなパンが食べられないのは残念よね・・・

betty315mami さんのコメント...

連続upしたから金曜日突然雷雨になったんだわね~(笑)
Emmaちゃんとベティ、NGのモノ似てたんだけど今回ダメだったのがOKになったりしたのね。
パンが食べられなくなったらEmmaちゃんど~する?
でも今度はおにぎりや鳥さん食べられるのね(^_-)-☆
ベティも検査したら変わっているかもな。
↓お山のオウチで宴会、「お客さん閉店の時間です」って言われないから良いね(≧m≦)ぷっ!

Mamarita さんのコメント...

>みそべんさん
あら、やっぱりお天気が心配になるわよねー。
どうやら明日から雨のようですが。。。
そうなんですよー。
アレルギー体質の子は同じものを食べ続けると抗体ができてしまうから、変わっちゃうことが多いんですよー。
なので、ずーっとあげてないと抗体が消えて大丈夫になったり。。。
たまに検査してチェックしてあげることにしました。
うふ❤気づけばレースいっぱい。
通気性を考えると冬でもレース活用してますー。

Mamarita さんのコメント...

>みりんママさん
みりんちゃんもアレルギー心配ですか?
アレルギー検査、直前に食べたものとかが影響したり100%ではないんですが、目安にはなります。
ただ、症状があんまり出てなければ、かえって気にし過ぎちゃったり・・・
検査のお値段もそこそこするし、善し悪しなんですけどねー。
パンは・・・また2~3年後に食べれるようになるかも♪なんちゃって。

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
あら、やっぱりそうだったか。
次回から1日置くことにするわー、笑。
そうだよねー、アレルギーべっちゃんと同じものがNGだったよねー。
でもねー、小麦粉は以前の診断では偽陽性のレベルなんですよー。
ワンおやつ、小麦粉使ってるもの多いもんね。
できるだけ避ける線で様子を見てみようと思いまーす。
↓ふふ、閉店時間なしでしたが、日付が変わる前には寝てましたZzz..