2013年10月6日日曜日

台湾旅行記☆Part3

引き続き台湾3日目~。
この日は朝市に行き~
朝ご飯は外で♪
 
通勤の人の定番の豆乳。
(冷たいの、暖かいの、甘いの塩味選べます)
私は冷たい甘い豆乳を。
 

これ豆乳につけて食べる揚げパンです。デカいです。
 

大根餅に。
 

葱と卵入りデニッシュ。
朝から満腹、げふ。
 

この日の午前中はお友達が抜けられない会議があるということで。
雨だし台湾式シャンプー&ヘッドマッサージ&ネイルをして貰うことに。
ガイドブックに載ってるような観光客向けではなくローカルなお店にポンと放り込まれ。。
お友達私のリクエストだけ早口で伝え去っていきました。
 
シャンプーの泡はモチモチでマッサージも気持ちよかったけど。。。
私台湾語話せなく、、、お店のお姉さんも日本語も英語もダメで。。。
オールジェスチャーで、笑。
 

可愛い看板犬も居ましたよ~。
ソファから起きてきて気持ちよさそうに伸び~ってしてました♪
 

お友達のお仕事も終わり雨が降ったり止んだりだったんですが
思い切って金山まで行ってきました~。
温泉もあるようです。
私達は金山老街でお昼ごはん♪
 

お店のシステムがよく分からないんですが。
大皿料理を作っているだけの店舗。
食べるだけのブースの店舗がいくつか。
自分の好きなものを勝手に手に取り、食べる店舗へセルフで持っていく感じです。
(ふー、1人じゃ来れないわ。)
 
一番人気のヤキソバ。
アッサリ味なんだけど美味しい~。
 

筍炒め~。
 

金山名物の鴨~
 

イカ炒め~
 

腹ごしらえして向かった先は~
野柳(ヤリュウ)という海辺の景勝地。
自然の波で削られた岩の形が独特です。
なんかトルコのカッパドキアみたいな奇石が並んでいます。
ここはジオパークになっているのですが、年々削られたり
観光客が石を持ち帰ってしまったりで、
かなり厳しく立ち入り禁止エリアがあったりします。
もちろん岩に触ったら係員が飛んできて注意されます。
お友達が子供の頃は遠足でここにきて
海水浴などしていたそうですが。
 

怒られている中国人・韓国人観光客がたーくさん居ましたけど。
 

パチリ。
 

こちらは女王頭(Queen's Head)という石。
近々、この首も折れてしまうそうです。
 

サンダルが脱ぎ捨ててあるような岩。
 

こちらの岩は豚の鼻という名前だそうです、笑。
 

この日の晩は朝市で買った食材でお友達が腕を振るってくれました~
流石元料理人!!!
 
私の大好きな海老~
 

砂肝の煮物~
 

筍、まこも竹の炒め物~
 

朝市で買った上海蟹~。
 

味噌たーっぷり♪
 
 
近くに住む可愛い親戚さんも登場~

 
最初人見知りだったんですが
あっという間に仲良くなり
鬼ごっこして遊びました~
と、お蔭で酔いがかなり回ったMamaritaでした。

0 件のコメント: